わさっぷタイランド byバンコクJ子

What's up? 在タイ1年過ぎても 変わらずアメージングなこの国で

高級品!エシレバターの正しい感想とは

こんにちは、J子です。
みなさん、エシレバターを召し上がった事ありますか?

私、オシャレな食べ物に疎くて、バンコクに来るまで全く知りませんでした。
え、常識?(汗

エシレバターとは?

ざっくり言うと

フランス中西部エシレ村で、
守りぬかれた乳酸菌と伝統の製法により作られる高級バター

らしい。なんだかよく分かんないけどとりあえず凄そう。
エシレバターの事を知ってから、これは絶対に食べてやる!と、毎日鼻息を荒くしながらバゲット片手にスクンビット通り歩いてたくらいバンコク住みますバター大好き芸人です。ウソです

比較とか見飽きたと思いますが

バンコクでは日本より随分安く買えるので、こんな私にもオシャンな情報が耳に入ってきたわけですが、どんだけ安いか一応載せときます。(色んなブログで見ますよね…スミマセン)

日本のAmazonではこちらのお値段。 あ、見えてない・・・2355円也。

f:id:aatw_jko:20170523001131j:plain:w500
ファランの溜まり場VillaMarketでは通常は275バーツ(3.2円計算で880円←フツーに高ぇ)。それがタイでよくあるbuy1get1freeや、賞味期限間近になると半額になっていたりするらしい。

うん、日本に比べればかなり安く買えます。

実食

f:id:aatw_jko:20170523125602j:plain:w500
買ってきた







うち、全員米派だった



翌日パンを買いに行った
f:id:aatw_jko:20170523125721j:plain:w500

気を取り直して実食!

ん!?





ムムムっ!!?





ん・・・?





f:id:aatw_jko:20170510003208j:plain:w300
日本で食べてた生協バターのが旨くないか・・・?

感想

あっさりとした口当たりに、あっさりとした風味。
口に含んだ瞬間にあっさりとした香りが広がります。
(J子調べ)

カルピスバターとか小岩井発酵バターとか好きな方は好きかもしれません。
もちろん美味しいのは確かなのですが、私はクドめのしょっぱいバターが好きなので、日本で2千円以上出して買うほどのファンにはなれなかっただけですので悪しからず。

とは言え、日本のエシレのパティスリーで開店前から1時間以上待ちの行列ができるって本当なんでしょうか。
しかも1個4千円もするバターケーキを買うために!

これは世に言う
並ばせ商法じゃなかろうか・・・

実際、Twitterでこの件を話したところ、

  • 日本のバターは美味い
  • タイのバターまずいから美味しく感じる
  • めっちゃ美味しい
  • ボルディエのが美味しいよ

と、感想はさまざま。
「本場フランスでは、いつもの雪印MEGMILK買うか、明治おいしい牛乳買うかくらいの差でしかないわよ」とかいう情報お待ちしております。

正しい感想

しかし好みの味ではなかったとしても、間違っても
「言うほどうまい?」
などと言ってはいけません。
バンコクではエシレバターは美味しいが正しいのです。

エシレバターの話が出た瞬間、食い気味に
「あーあれ美味しいよね!」
と言いましょう。
これがバンコク駐妻の正しいたしなみってもんじゃござぁせん?えらそーに

ちなみに我が家はこちらのタイ産(らしき)バター95Bで満足でした。
f:id:aatw_jko:20170510003302j:plain:w300
バターケースも付いてるしね♡
ごめんあそばせ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
でもボルディエ食べてみたくて買ってきたのでその話はまた今度。