わさっぷタイランド byバンコクJ子

What's up? 在タイ1年過ぎても 変わらずアメージングなこの国で

常夏の鎮魂歌【ソムタムの作り方】

こんにちは、J子です。
一時帰国ですっかりブログ更新がストップしてました。

気を抜くとこうなるので、地味に細々と続けていきたいと思います。
では久しぶりの記事、どうぞ。

ソムタムタイ

陽が沈みかけた異国のコンドミニアムの一室で、女は今日も、それに取り掛かろうとしていた。
口元に薄笑いを浮かべながら、慣れた手つきで次々に道具を並べる。



毎晩のように奏でられるレクイエムは、女が火を付けるところから始まる。



f:id:aatw_jko:20170910142614j:plain:w300
(うちはカシューナッツです)



灼熱の鉄板の上で、じりじりと音を立てながら焼け焦げていく豆を、女は冷ややかな目つきで見下ろした。



「そう、このくらいでいい。」



f:id:aatw_jko:20170910142722j:plain:w300




f:id:aatw_jko:20170605182950j:plain:w300

f:id:aatw_jko:20170605184013j:plain:w300

f:id:aatw_jko:20170605184024j:plain:w300




マナオを2つ半分に切ると、女はごくりと唾を飲み込んだ。
f:id:aatw_jko:20170910142854j:plain:w300
(マナオを絞る)



この国へ来てからマナオを絞る事は幾度となくあったが、女はこれがいちばん好きだった。 押し付けると滴り落ちる感触が、道具を伝わって身体に入ってきた。



女は恍惚の表情を浮かべながら、残りのマナオを絞り切った。



皮を剥ぐ作業は好きではないが、そうも言っていられない。
シンクに無造作に放り出された皮は、それでもなお生きているような佇まいで恐怖を駆り立てた。
f:id:aatw_jko:20170910144216j:plain:w300



この国では千切りする必要はない。 これは都合が良かった。
f:id:aatw_jko:20170605182929j:plain:w300
(ソムタム用ピーラー)



女は興奮を押し殺しながら静かに息を吸い込んだ。 換気扇の回る音とスライスの音が、不気味に響いた。



「充分ね…。」



f:id:aatw_jko:20170605182919j:plain:w300
微かに額に汗が滲んでいた。 速くなる鼓動を感じながら、女は棒を手にした。



その時、何も知らない子供が2人入ってきた。



「何をしてるの?」



無垢な子供には余りに悲壮で残酷な光景だった。



「あっちへ行っていなさい。子供が見るもんじゃない。」



子供たちは不満げな表情を浮かべながらも、女の鬼気迫るものを感じ取り、そそくさと部屋から出て行った。



「これで良かったんだ…」



そう呟くと、感情を打ち消すように一心不乱に棒を振り下ろした。




生臭い香り(ナンプラー)が立ち込める部屋に、コツコツコツと、規則正しい恐怖の旋律が流れていた。



どのくらいの時間が経っただろう。 随分と長い間こうしていたような気がする。 (3〜5分くらい)




気がつくと、女はそれを口に含んでいた。




「旨い…」




歓喜の声は意外にも静かで重いものであった。 頰にはひとすじの涙が流れていた。
f:id:aatw_jko:20170605182906j:plain:w300

ブログランキングに参加中!
↓J子は何位かな?他の人気ブログも見られます↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村